Unity Ads周りのアップデートをしたらビルドできなくなった話

さていよいよアプリの公開だ!と思い、最終ビルド前にUnity Adsの設定を確認していた時の話です。

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発生事象

ビルドできていたのにビルドできなくなってしまいました。原因はおそらくUnityAdsのアップデートをしてしまったこと。アプリ作成時はAdsはVersion3.7.5でその際は問題なく広告表示もビルドもできていました。リリース前にバージョンはできるだけ新しくしておくべきなのだろうか?と思い、Version4.4.1をインストールしてしまったのです。。

Version4.4.1にアップデートした際に、Unity Mediationのインストールへ誘導されました。さらに既に使用しているAdsについてどうするか尋ねられたり、全てを正確に覚えておらず申し訳ないのですが、UnityAdsだけでなく他の機能も連鎖して大幅に開発環境を変えることになってしまいました。

そして…

Dependency issue detected

Issue with Android dependencies detected:
The SDK has resolved to an incompatible version with the Package. This may result in unexpected behaviour. To avoid this, include the mainTemplate.gradle file by checking the checkbox ‘Custom Main Gradle Template’ in Edit > Project Settings > Player > Publishing Settings.
Would you like to cancel the build?

ビルドできなくなっていまいました。。

ひとまず上記の指示通り、Custom Main Gradle Templateにチェックを入れたのですが

それでもビルドはできません。

状況はさらに悪くなりビルドしてもビルドに失敗したというメッセージだけが表示され、詳しくはconsoleを見てくださいとのこと。。エラーを見る限りGradleに問題があるような書きっぷり。

同じようなトラブルでビルドできなかったという人たちのネットの意見を参考に色々試しましたが…

改善せず!!!!

結局切り戻した

このままの環境ではどうにもなりそうになかったので、開発時の状態に戻すことにしました。やったことはインストールしてしまったUnity MediationのアンインストールとUnityAdsのダウングレードです。あといじくり回したGradleとかPreferenceのExternal Toolsの設定も全部元に戻しました。

しかし…

それだけでは元に戻らず。(ビルドできず。)

ということで必殺、「複製していた前のプロジェクトデータを起動!!!」

実はUnityAdsをアップデートする前に念の為プロジェクトデータを複製していたのです。

そちらを起動し、ビルドしたところ…

エラーなしでビルドできました…!

まとめ

根本的な解決になっていませんが、ひとまずこれで苦労して作ったゲームがお亡くなりになることは防げました。

以下原因の予想ですが、Unityで何かしらのアップデートやインストールをするとUnityの開発環境だけでなくプロジェクトファイルにプラグインが追加されたりすることもあるので、ビルドできなくなってしまったプロジェクトファイルは私が見つけられなかったところで何かしら情報が書き換えられ変わっていて、それによりエラーが引き起こされたのではないかと考えています。

今回の教訓は、「制作物が完成するまでは安易にアップデートしない」ですね。

以上雑記でした。

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